最近使っている配列

月配列2-263を使っていて、どうも[L]の外側が打てない谺です。特に[]、[]、[/] 弱すぎ。同手シフトや、LKシフト拡張である程度対応してきたのだけど、それはそれで意外と打ちにくかったりした。

結局、以下の基本方針をもとに、独自配列化してしまった。

  • 月配列2-263をベースとする。
  • [L][S]は濁点シフト(一部例外あり)、[P]で半濁点&拗音シフトにし、2ストローク以内で全てのかなが入力できるようにする。
  • 濁点シフト導入にあたり、[LK]lシフトは使わない。
  • アルファベットのみで実装できるようにするため、[P][L][M]より右の記号のキーは使わない 。

シフト無し

¶かしてょ つんいの※
は★☆とた くう☆★
すねになさ っる

☆中指異手シフト

そをらえめ ぬこけきち
ゆひほあよ まおもわ
ゅへせふゃ むろ

★薬指異手シフト

ぞがじでー づごげぎぢ
ばびぼどだ ぐヴみや
ずべぜぶざ りれ

※小指異手シフト

ヶヵぃぇぉ
ぱぴぽぁぅ
ゎぺゐぷゑ

¶英数モード

qwert yuiop
asdfg hjkl
zxcvb nm

記号部分を使っていないので、(英数モードはともかくとして)[D][K][S][L][P] の5シフトと結構多くなってしまっている。「」「」を右手側に、「」「」を左側に持ってきたのが特徴か。

試しに打っているけど、とんでもなく大きな混乱はない。むしろローマ字といまだに間違えるんだよなぁ。

Google日本語入力のローマ字定義Tips その2

google日本語入力のローマ字定義の「入力/出力/次の入力」は半角/全角を区別するようだ。

だから、半角側で「kf/あ/」の定義はそのままに、「ld//¶」で英数モード、「¶k//」「f//」で英数モード継続、みたいな変態的な定義も可能だったりする。

前回のエントリで「ld」で英数モードにしたときに、[BS]を2回押さないといけない問題が、これで解決。

もっとも、厳密な意味での英数モードではないので、[F9]/[F10]押下してしまうと「aaa」が、「ldaaa」になってしまうのは仕方ないか。

個人的には[F9]/[F10]を押すのはできるだけ避けたいので、こっちの方が好みだったりするんだよな。

HTML Generating Time : 0.045 s