2014年も後わずか

今年も一年、いろいろなことがあった。近況をいろいろ書いていく。

Android版Operaベータ

Android版Operaベータの利用率が一気にあがっている。理由はOpera SyncでPC版とブックマークの同期ができるからだが、これまではブックマークバーに対応していなかったので、ブックマークバーにあるものはそれとは別に用意して同期をしていた。これが非常に面倒くさい。

ここ最近の更新でブックマークバーに対応してくれたので、ブックマークの2重持ちをせずに良くなった。勿論、ブックマークバー自体へのアクセスには2タップかかるのだが、それでも便利だと思う。

Android Studioのインストール

ひとまずインストールは完了。NetBeansを使っている身としてはちょっと違和感があるデザイン。

OCNモバイルONE

OCNモバイルONEを8月から利用中。先月までは70MB/日コースだったが、今月から100MB/日コースに変更。

OCNは12月1日から音声simも開始しているので、月1150円の追加で090/050番号を持てる。MNPもありかなぁ。

WordPress4.1

WordPress4.1では集中執筆モードが微妙に変化した。マウスカーソルが外れるとメニューが出てしまうので前のほうが集中出来た気もするが。ここらへんは慣れの領域かもしれない。ただ、自分のAndroid環境では[Alt]+[Shift]+[W]の集中執筆モードのショートカットが利いていない。[Alt]+[Shift]+[X]のcodeとかは利くのだが。

青春18きっぷ

学生時代はよくお世話になった青春18切符。ここ数年は使う機会がなかったのだが、今年の冬は久々に利用。今回の移動時間は12時間弱。学生時代に比べて長い時間の移動はなかなか大変だけど、やはり鈍行で揺られていくのは良いものだ。ムーンライトえちごが使えれば新潟にも寄れたのだが、今回の冬は残念ながらムーンライトえちごは無し。復活してほしいものだ。

Operaの利用近況とlinux版Operaを入れてみる

Operaは26あたりから、Opera Syncがようやく使えるレベルになってきた。

Android版は現状ではBeta限定ではあるものの、PC/タブレット/スマホでブックマークが使い回せるのはやはりでかい。ただ、スピードダイヤルとブックマークバーに登録しているものはAndroid版は拾ってくれないようだ。これが正式版でも使えるようになるとうれしいのだが。

Virtual Boxでlubuntuのアップデートを行った。linux版Opera Developerも入れることにする。例によってflagsで有効化。スピードダイヤルは共有されなかったけど、それ以外はすんなり。

ハマスタ最終戦

10/2のハマスタ最終戦を観てきました。場所は1塁側のB。

more…

ハマスタで野球を観てきた。

久々にハマスタで観てきました。ライトスタンドで応援。試合は7-5で勝利。これで今年の観戦勝率は5割復帰。
梶谷の3塁打は本当に速かった。高崎も7回まで被安打2と安定してたし、まぁ逃げ切れてよかったかなと。

more…

サイトのチューニング

nginx.confで主にfastcgi cacheの調整を行う。Keep Aliveは10秒に設定。

WordPress側はW3C Total Cacheを使おうと思ったが、却って遅くなったので元に戻す。基本的にfastcgi cacheでキャッシュしてくれているから、DB Cache Reloaded FixWP File Cacheの方が自分に取っては都合が良いようだ。

TwitterのWidgetを再実装。基本的には前に使っていたコードから変えていない。最初php5-curlが入っていなくて嵌ったが。

アーカイブのツリー化も再実装。こちらの内部コードも変えていないが、JavaScript部分はjQueryで書き直し。

HTML Generating Time : 0.086 s