2014年も後わずか

今年も一年、いろいろなことがあった。近況をいろいろ書いていく。

Android版Operaベータ

Android版Operaベータの利用率が一気にあがっている。理由はOpera SyncでPC版とブックマークの同期ができるからだが、これまではブックマークバーに対応していなかったので、ブックマークバーにあるものはそれとは別に用意して同期をしていた。これが非常に面倒くさい。

ここ最近の更新でブックマークバーに対応してくれたので、ブックマークの2重持ちをせずに良くなった。勿論、ブックマークバー自体へのアクセスには2タップかかるのだが、それでも便利だと思う。

Android Studioのインストール

ひとまずインストールは完了。NetBeansを使っている身としてはちょっと違和感があるデザイン。

OCNモバイルONE

OCNモバイルONEを8月から利用中。先月までは70MB/日コースだったが、今月から100MB/日コースに変更。

OCNは12月1日から音声simも開始しているので、月1150円の追加で090/050番号を持てる。MNPもありかなぁ。

WordPress4.1

WordPress4.1では集中執筆モードが微妙に変化した。マウスカーソルが外れるとメニューが出てしまうので前のほうが集中出来た気もするが。ここらへんは慣れの領域かもしれない。ただ、自分のAndroid環境では[Alt]+[Shift]+[W]の集中執筆モードのショートカットが利いていない。[Alt]+[Shift]+[X]のcodeとかは利くのだが。

青春18きっぷ

学生時代はよくお世話になった青春18切符。ここ数年は使う機会がなかったのだが、今年の冬は久々に利用。今回の移動時間は12時間弱。学生時代に比べて長い時間の移動はなかなか大変だけど、やはり鈍行で揺られていくのは良いものだ。ムーンライトえちごが使えれば新潟にも寄れたのだが、今回の冬は残念ながらムーンライトえちごは無し。復活してほしいものだ。

HTML Generating Time : 0.107 s