さくらのVPSを借りてみた

まずは初期設定。Ubuntuをインストールしてセキュリティ関係から設定していく。

公開鍵暗号化方式でのログインを有効にして、パスワードログインはできないように変更。鍵は別途作成しておく。ufwでSSHとその他必要なポートを開ける。と言っても、SSHぐらいしか開けていないのだが。SSHの番号は当然変更。

最低限の設定が終わったところで、今日のところはサーバを落としておこう。

Ubuntu Server奮闘記

Winows8 CPをVirtualBoxで動かしていたのだけども、結局(少なくともVirtualBoxの仮想マシン上では)使用できるレベルにないと判断して削除してしまった。いや、普通に使いにくいんですよ。タッチパネルがあるなら評価も違ってくるんだろうけども。Windows8 CPと同時に入れたLubuntuは今も使っています。

Win8 CPの代わりにUbuntu Server版を新規にVirtualBox上に作成した。色々試して遊んでみたいってのが理由。

OpenSSHとLAMPを入れておく。SSHはポートを変更して公開鍵使ってのログインを設定。後はapt-getで必要なものをインストール。

そういやリモートデスクトップでつないでみたいなぁって思ったので、xrdpを入れ、LXDEも入れる。

リモートデスクトップからさぁログイン…できないorz

調べていくと、update-alternatives --config x-session-managerで変えればよいことを発見。これで何とかリモートでログインできるようになった。grubの設定をtextログインに変更。

LubuntuからのSSHポートフォワードも設定。一応Win7からもTeraTermを使うことで対応できていることを確認しておく。

松本→北海道

10日から11連休中という大型な休みになったので、11日甲府、12日松本と試合があるベイスターズを観に関東から電車に乗り込みました。

11日は雨もあって現地では観られなかったのですが、中2-9横で快勝。

12日はバックネット裏あたりの席を取って観戦。3回裏に中2-3横と逆転したものの、4回表に中6-3と突き放される。 まぁ、先発が3回0/3でヒット10本打たれたらむべなるかな、なのですが、ここからがすごい。

5回、6回と追い上げて、7回裏に遂に逆転。8回にもダメを押して、 終わってみれば中6-10横と大逆転勝利。

ヒット17本も打たれたんだけどね。 終わったときは喉痛いわ、筋肉痛やらで大変でした。

14日からは別件で松本からそのまま飛行機で北海道に来ています。

今回はノートパソコン所持なので色々できる環境があるのが大きな違いです。

PCあるとできることが多いので良いですね。

HTML Generating Time : 0.075 s