Opera 15/Opera Mailを使ってみる

Opera15のインストールを行なってみた。

Opera6あたりから使っていた身からすると、これはChromeだ。従来のOperaらしさは殆ど感じられない。

サイドバーがないのはChromeでもそうなのだけど、Operaとして考えると結構マイナスなんじゃ。わざわざ他のメーラ立ち上げたり、Twitterクライアント使わずにOperaの中で完結できるのがOperaの大きな魅力の1つだったと思うんだけどな。

Opera Mailもインストールしてみた。こっちは今までのOperaからメールUIだけを抜き出した感じ。Operaユーザとしては馴染みやすい。個人的に辛いのはURLクリックで立ち上がるブラウザをOpera Mail側で選べないところか。

Android版のOpera最新版にも触れておくと、あれもOperaの名前をつけたChrome。使い勝手はよろしくない。幸いにも旧版はOpera Classicとして出たので今はそちらを使っています。

旧来のOperaファンはどんな思いでこのOpera15を見ているんだろう。

コメントは受け付けていません。

HTML Generating Time : 0.070 s